「ふくらしや」公演

てんぶす那覇で行なわれた「ふくらしや」という琉球舞踊と空手の公演に出演させてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞踊の合間に空手の演武をはさみ込むものだけど私と龍鳳会の濱川さんが空手で参加。
私はソーチンを演武。
背後のプロジェクターに型の説明を映したり、照明で演出したりと日頃味わえない雰囲気の中での演武。

演武者本人は見れないので客席からどう見えてたんだろう?
気になる(笑)

舞台裏のモニターで他の方の舞台を確認できるのだけど琉舞の方々の腰の強さに驚いた。
20分の演目中、ずっと腰を落とした姿勢でゆっくりと滑るように動作する。
それも涼しげな顔で。

「負けらんないな」
思いを新たにした日でした。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA