Latest Posts

令和3年稽古始め

今年も稽古はじめに皆が集合。 徹也さんによると突きは約1700本だったらしい。 受け、蹴り、基本動作1,2,型といつもの基本稽古が続いた。 究道館らしい稽古始め。 去年の自分なりのテーマは型が崩れても思い切り突き、受け、…
Read more

額の後ろの写真

道場にかけていた額が落下していると徹也さんから連絡があった。 父佑直が知花先生からいただいた師範允許状が入ってたけど落下してガラスが割れバラバラになったそう。 そして驚いたのは允許状の裏に昔の稽古風景の写真が入っていたと…
Read more

令和2年稽古納め

今年は色々あった。仕事でもプライベートでも大きな出来事が続いた激動の年。 でもこうして例年通り最後の稽古を終え道場をきれいにしているとホットする。 「来年もよろしく」 感謝しながらの雑巾がけ。

究道館初Zoom!

12月13日20時から究道館初のZoom稽古が実施されました。 開始と同時に100人もの参加者が殺到して一時Zoomがダウンしたようです。 復旧後、約1時間の稽古は会長を含めた沖縄側、参加者側ともに充実したものだったみた…
Read more

自粛中

新型コロナ(COVID19)に伴う自粛ということで4月7日から本部道場はクローズしてます。 天気最高。鳥たちがさえずりてんとう虫も葉に揺られて気持ち良さそう。 こんなにも平和な風景なのに稽古が出来ない。。。 コロナは目に…
Read more